教えアモーをやるには司馬キが必須なんです!
あんな推挙ヤローじゃダメなんですw

ということでデッキ考えました
R孫策 UCアモー R孫権 UC孫桓 UC韓当 R司馬キw

なんとも申し訳なさそうにはいってる司馬キが魅力的だろ~w
コウホスウじゃ攻めきれない場合が多くて結局他軍が司馬キだけならあんまり問題ないじゃんってことで手腕入れてみました。
手腕のバカデケェ範囲を駆使すれば雲散にもまぁまぁ対抗できるでしょ~
教え手腕は何Cくらい持つのかねぇ~
コウホスウですら11C持つんだからもうちょっとはもって欲しいところですw
士気MAXから
手腕→増援→手腕でもいい感じになると思いますがね~
俺の増援の外伝は左右どちらも士気なんでまぁまぁスムーズにいけると思いますw

孫策は教え掛けなくても十分長いし、教えかけたら更に長いしw
個人的に天啓って言うのは好きじゃないんで、孫策にしました。
基本はアモー
緊急事態には蛮勇でw
雲散には手腕。
何とかなりそうな気がするんだけどなぁ~
問題は象挑発はじめ、鮑関連に勝てるかどうか・・・
序盤リード取られなかったら何とかなりそうな気もするけど、きついことに変わりはありませんね~
火計ゲーになること間違いなしw



さてと・・・早速試してこよう~っと
何がダメかというと・・・

木鹿大王です。。。
アイツがもうダメなんです・・・


読み込まなくなりましたwwwww

って言うか今のボクドン2枚目なんだが・・・

なんだかんだで大戦2になってから木鹿大王は一番使用率が高いと思います。
教えアモーにもぶっこんだこともあったし、ウキツ落雷のときにも奴は必須パーツだったし・・・
ウキツ落雷のときに1枚目が読み込まなくなったんだよなぁ~
もうぼろぼろって言うか裏面が白くてwwww


ということで3代目木鹿大王の登場ですw
よろしくね~

ということでやってきました~
デッキはもちろん象挑発w

○×○○○○○○××
最初の1敗は1,5コスをダシ大王にして失敗した次第ですw
次の6連勝は1,5コスを張姫にしました。まぁまぁ上手くいってよかったです。
最後の2敗は集中力が切れた証拠w
アンポンタンなミスで乙。俺マジゴミでしたw
とりあえず順調に徳は増えてるので様子を見ます~


それではまた~
皆さんコラボブログお疲れ様でした~
回った感想でとりあえず自分のデッキコンセプトが他の人とかぶって無くてよかったです。


では本題に入りましょう。
えっと~早速なんですが・・・


覇者落ちしましたwwww

うはwwwwwやりやがったぜ俺wwww
マジ最強すぎwww
カッコ付けて5枚八卦とかやるからだアホwって感じでしたw
魏武ヨーコ 神速ヨーコに手も足も出ないっつーのw

と言うことで象三挑発使って速攻で覇王に戻しましたw


つーことで、もうこだわりとか捨てます。
そんなくだらねぇもん持ってるから何時までたっても上にいけないんだってことにいまさらながら気づきましたw
こだわりを持つのは上に行ってからでも遅くないはず。


と言うことで象挑発やってきたんですが、
俺に象3体も扱いきれませんねw
オフィス型象挑発やってたんですが、タイライがいらない感じがしました。

つーことでなんか換わりになるような1,5コスの優秀なのが欲しいっす。
何かないかなぁ~槍がいいなぁ~
挑発槍いるからって槍1枚じゃ不安だしw

ツーことで候補

UC張姫
まぁ武力5の槍でいざと言うときにって感じw
知力6あるって言うのが良い
このデッキに落雷がマッチするかは定かではありませんがw
常に士気消費し続けるデッキだからどうなんでしょうね?って感じですw
あと、戦器の移動速度アップが邪魔すぎw

UC張翼
武力6で士気3で強化できるお手軽さを買って候補に。
このデッキなら周倉でも良いとは思うけど、長槍って案外使えるんだぜw
うちのホームの悲哀使いがラカン投入した瞬間に神速デッキの耐性が飛躍的に上がったからねw
でもコレばっかりは使ってみないとなんともって感じです。

UC公孫サン
白馬陣
象白馬陣って迎撃されたっけ?
まぁ迎撃されても全く問題ないですがねw
知力5で魅力募兵持ちだったらなかなかいい感じだと思うよ~
槍ではないけど馬2体なら端攻城に対処しやすいし、いいとは思う

今のところコレが一番可能性が高いかなぁ~

C張任
象弓マウント再来!
自動回復の象と弓のマウントでタイマンなら最強。
固まって撃破しに来たら挑発すれば良いだけ。
でもやっぱり微妙かなぁ~5枚デッキでコレをやるのは相当きつい気がする。


まぁいろいろ試してみますわ~
2007.03.24 コラボの巻
こんにちは。
今回はコラボブログです。楽しいですよね〜こういうのw

そして今回のコラボの参加者です。

たまごだっていいじゃない?
真音さんのブログです〜

晃の三国志大戦日記 〜力を見せよ!〜
晃さんのブログです〜

TOM9’s Blog
TOM9さんのブログです〜

未来はきっと、目の前に
千里眼さんのブログです〜

Hit the beat! Keep your beat!!
龍之介さんのブログです〜

白虹奇士団、参上!〜三国志大戦2攻城兵ブログ〜
白銀丸さんのブログです〜

Shower of Arrow
銀河さんのブログです〜

酔狂書生は江湖を往く
神行百変さんのブログです〜

学生の三国志大戦ブログ「進めー!」
たぬきさんのブログです〜

そして今回の企画主
名剣Alonedite[我こそは、戦乱を断つ剣なり]
ランスロットさんのブログです〜


以上、今回の参加者さんたちでした〜




では、今回のコラボブログにうつりましょう!
さて今回のお題は・・・


辛評だ!!

これまた凄いのがお題ですw
じゃぁいくぜ!
... 続きを読む
2007.03.23 結局・・・
魏呉ワラワラを作ろうかと思ったらただの魏蜀ワラワラが出来ましたwwwwww


俺、明らかに張飛に依存しすぎwwww

いや~最近作るデッキには全部張飛入ってるわけですよw
まぁしゃぁ無いけどねw強いしあいつ。
王双使おうと思ってたんですが、俺はいまいち高武力馬って奴を信用していない。呂布を含め・・・ねw

それはともかくデッキ内容はこれ。

UC張飛 司馬師 Rソウジン UCキョウイ 夏侯月姫(旧) Rジュンイク

槍3体を両サイド&城門にばらつかせ弓と鎮圧で援護するデッキ。
馬をソウジンにしたのは最低限の号令対策。
武力+4なら八卦2人がけにも何とか対応できるレベルではあるしょw
まぁしかし、とにかく相手に士気を使ってもらわないといけないデッキなんで面倒くさいデッキといえば面倒くさいですがねw

夏侯月姫を急にしたのは足並みそろえるため。
ぶっちゃけ早くても何もいいこと無いw

守りは鎮圧と落雷で何とかなるしょwってことでw
ウキツ使いナメるなよwwww
今まで徐庶一人で何回修羅場くぐって来たと思ってるんだ!

ごめw調子こいたw
でも多分何とかなるはず
明日にでも試してきます~
2007.03.21 今バージョン
について考えていきたいと思います。
このバージョンは一言で言うなら


局地戦の時代

だと思うんですよね。
号令を掛けて、総力戦だチャンチャンバラバラやる時代ではないということです。

その理由としては、


低士気計略が強すぎる。

ってことなんです。
号令掛けるより低士気計略を連発していたほうが強いってことなんです。
あんなに多かった大徳使いも気づけばほとんど息吹使いにはや代わりしちゃってるの証拠って奴ですw
まぁ例外もありますがね。

そして、低士気計略が強すぎることによって、
反計の効果も薄れてくるんです。

士気3で3の計略打ち消したところでどうよwって話です。
そしてお互い士気を失ったら更に局地戦が強要されますし。

枚数が多ければ多いほど局地戦に対応しやすくなりますが、一度に動かせる枚数や武力のことも考えると、6枚が一番良いということなんでしょうね~
今じゃ6枚が主流になっていますし。
って言うか5枚で局地戦やるのは挑発か連環か馬多目のデッキじゃ無いと相当難しい。


ポイントをまとめると
・低士気計略が強い
・号令はあんまり必要ない。(あるに越したことはないが、そこまで号令に執着する必要は全く無い)
・局地戦重視のデッキが良い。
・無理して反計を入れる必要は無い。(劉ヨウ大好きなのに・・・)


ここいらを考えると司馬師はマジ厨ってことが解かりますねw
乱戦した奴に片っ端から鎮圧GOwって感じでw


考えれば考えるほど、何時しか頂上で出た○○さんのノンレア魏呉ワラワラデッキが強く感じてきたw
王双が相当強い気がする。

ということでデッキ考えるかぁ~


ではまた~
いや~ひどかったですわw
俺ってすっげぇヘタレだなぁ~って再確認しました。

呂布ワラ相手に挑発したのに劉ヨウがどっかに独走しだしたり、
明らかに落雷の士気がたまってるのに桃園ぶっ放したりw
どう考えても乱戦すらしない相手に司馬師ぶっ放したり・・・
なきそうになったよ・・・コンチキショー


劉ヨウが結構いい感じで使えるのは分かったんでこのデッキにした収穫は大きいけどね~。
テイイクの反計の範囲が小さくなってるから、看破でも十分。
しかも馬だから結構いやらしい働きをしてくれますしね~


目指せ劉曄マスターだぜw
劉曄に飽きるまで、メインデッキには劉ヨウを入れておきます。





・・・こんなことばっかりやってるからいつまでたっても上に上がれないんだよなw
2007.03.20 司馬師桃園
と言うことで出来たデッキがコレ。

UC張飛 Rキョウイ R劉備 司馬師 劉ヨウ

馬1
劉ヨウのみ。
まぁバランスに問題はあるとは思いますが、使いこなせなきゃ意味が無い。
馬2は俺のは無理だったですw

だってさ~
ウキツ落雷のときも馬徐庶しか居なかったし、張角ワラワラのときも馬チョロしか居なかったし、教え無双の時も馬呂布しか居なかったし~w

馬2体の使い方なんてリアル徳1レベルですよwww
つーか使ったことほぼ無いw
冗談抜きにw


で、だ。昨日やってきたわけなんですがさすがにラグがすごいね。
昨日やったところは札幌の中でも髄一のラグの宝庫とも呼ばれるゲーセンですからね~
仕方無いっちゃ仕方ない。

1戦目は呂布ワラ
馬減らしたことにより呂布ワラには安定した立ち回りが出来たと思う。
確かにラグはすごかったけど何とかなるレベルでよかった~

2戦目は象三挑発
このデッキやはり流行りだしてきましたね~
カンタンダモンネw
前から行っていた2枚デッキって言うのはコレのことです。
実質2枚しか動かさないから2枚デッキw

まぁコレは桃園ですり潰して乙。
こいつも劉ヨウの前で息吹ぶちかましてましたwww
すげぇぜ!劉ヨウ!

3戦目はSR陸遜のデッキ
陸遜号令に桃園で太刀打ちしたら、いきなり劉ヨウが急死www
どうやら迎撃食らったみたいwww
あっさり落城~
俺ヘタレすぎ~ww



つーかこの間行ったゲーセンで俺がやってたら
「はっ!覇王だ~」とか言ってたお兄さんが居たんですが、恥ずかしいからヤメレw
大体覇王なんて勝率55%あれば余裕でなれるんだよw
大戦1で言う4品だぞw低徳覇王はw
その気になれば誰でもなれる。覇王なんて。

そのバージョンの厨カードを察知して、負けた大戦で
「なぜ負けたか?」「次負けないためにはどうすればいいか?」
コレを少しでも考えられる奴はとっくに徳15近く稼いでる。


今で言う、厨カードは鮑三娘なので、
UC張飛 SR劉備 鮑三娘 張姫 ギンペ・・・かな?
こんなデッキ使ってたら今の環境なら余裕で覇王になれる。
開幕槍4枚重ねて上下運動してれば勝てるデッキですからねw

大体士気4であらゆる全体強化に勝てるってこと自体おかしいんだってw
英傑号令にはこっちも英傑号令で対応すれば良いだけの話だしねw
とっとと修正されろ~w


まぁデッキが自分に合うか合わないかって言うのもあるんですが、槍を扱うのは馬や弓より圧倒的に簡単なんで、10戦くらいやったら大体モノに出来ると思います。


開幕息吹→兵法蜀軍の大攻勢→場合に応じて大徳か息吹
これでOKw

まぁ楽しみ方は人それぞれですし、覇王になれなくても楽しくやれればそれで良いって人も居ると思いますが、俺が言いたいのは


覇王なんてそんなすげぇもんじゃねぇぞw

ってことです。

でも、徳16から上はマジで世界変わってくるので注意w
徳16はまだ14~15の連中と当たるから良いんですが17はまさに地獄w
俺も地獄を見たw

すっかりスランプになって17から12までストレート降格したからねw


しかしさっさと徳戻したいです。
最低でも16までは。



がんばろっと。
2007.03.19 教えアモー
何か急に教えアモーをやりたくなったので、教えアモーを妄想。

んで、出来たデッキがコレ。


旧R呂蒙 UC公孫サン UCコウホスウ 韓当 孫桓 司馬キ

です。

柵2枚は言うこと無しなんですがやっぱり伏兵ほしいかな~なんて思ったり。
まぁこのデッキもはやいじりようが無いんで仕方ないですがねw

本来の目的は教え突破汁~ですw
12カウントくらい平気で持った気がしますw
11カウントだったっけか?
まぁ6枚デッキが主流の今のバージョンならかなりの戦力になると思うよ~

呂布張角以外にはまぁまぁ戦えると思います。
呂布張角には厳しい戦いを強いられるでしょうね~
って言うか、6枚天啓使ってる人ってどうやって呂布対策とってるんだろう・・・

このデッキどう考えても厨デッキじゃないので、微妙かもしれませんがね~



俺はコンボデッキが大好きなんでね!!


コンボって響きがすばらしいです。イヤマジでw

まぁ、俺が好調のときって
ウキツ落雷 教え無双 教えアモーとかのコンボデッキばっかりだったんで、やっぱりコンボ中毒者ってことですねw


さてと・・・金入ったら試してこようっと~
どう見てもこのデッキに鮑はマッチしていませんでしたとさw

今日の戦績
×××

ぷぎゃーw
しっかり徳落としてきましたw

1戦目は呂布ワラ。
正直挑発看破ある時点で呂布ワラには負けないんですが、

・突撃オーラ出てる状態で挑発撃ったのに迎撃ダメージ一切無し。

・劉ヨウ呂布に突撃した瞬間に無双撃ってきたのに看破できない。

キーカードが全く働いてくれませんでした。
正直巻けた理由をラグのせいにするのは嫌なんですがね~


コレは120%ラグのせいです!

ふざけんなバァロw


2戦目は八卦。開幕押したのにこっちが完全に引いちゃったから2人掛け食らって乙w

まぁ分かってた。八卦とSRキョウイは無理だって事は。
でも引きこもりもダメ八卦もダメとなるとこのデッキ糞ってことになっちゃうな~w

3戦目は象三挑発
開幕張飛とキョウイの一騎打ちあって勝って最高の流れだったんですが、その後、また一騎打ちでこっちのキョウイが討ち取られるwww
そして、相手は鮑三娘しかやること無いんで看破野朗を張り付かせる。
案の定息吹打ってきてあっさり看破。

でこっち押せ押せで頑張っててお互い兵法を使い相手息吹を撃つ。
そして看破wwwww
だけど最終的には押し切られ、1発殴られて終わりました。




今日は引きこもりとは一切当たらず流行デッキといっぱい当たったんですが、ラグやら無理ゲーやら俺ヘタレやらで全然勝てませんでしたとさ。
やっぱり全体強化は必須ね~
八卦や陣法にも勝ててなおかつ本人のコストが軽い武将。


桃園劉備!


と言うことで次行くときは桃園劉備をぶっこんだ司馬師デッキで出陣します。


さてと~デッキ妄想するか~
2007.03.17 ドヨ落第~w
鮑三娘入れます。
コレで引きこもりに多少は耐性が付くと信じたい。
まぁ今日試してきますね~


ドヨいるだけで連環の法なんかにはいい感じに働くんだけどね~
さすがに引きこもり多すぎですわな。

マジ俺の昨日の戦跡三国志ネットで見てもらいたいくらいですw
負けは全部引きこもりに負けてますw
はぁ~・・・



まぁ多少はマシになるべ。
コレにすることによって他の苦手デッキ出てきたりするかもしれませんがw

とは言ってもまだあんまり数こなしてないんで、(と言うかこのデッキの対戦相手の7割引きこもりだからどんなもんか分からん。)
まだ詳しいことは分かりませんが、今日はコレで出陣じゃ~
2007.03.17 今日の戦績
まずは俺のデッキ
Rキョウイ UC張飛 Rドヨ R司馬師 C劉ヨウ
ちょっと変えました。キョウイはやっぱり偉大だし槍の武力高いほうが何かと便利だしってことでw
でもやっぱり全体強化はありませんw

対戦相手のデッキ

魏武    0回

呂布ワラ  0回

毒遮断一喝 0回

悲哀    0回

象三挑発  0回

鮑大徳   1回

開幕Rカク 1回

SR陸遜天啓1回

麻痺矢   2回

流星    2回 

毒傾国  3回


ハナから攻める気の無いゴミ引きこもり共。 4回




え~、このたびこのゲームは三国志引きこもり大戦となりました。
今までありがとうございましたw
というわけでこのデッキにした途端、引きこもりの出現率が極端に上がりましたw
流行のデッキに1回もあたらなかったって言うのがもはや意味不明ですw

徳14~5なんて一番流行に流されやすいところじゃないの?
マジで引きこもりするしか脳の無い奴は死ねばいいのにw

別に引きこもりには不利ってだけで勝てるときは勝てるんですが、
勝ち方が、


士気をすべて挑発にまわす

ことなんですよねw
勝つためには仕方が無いけど、どう考えてもつまらないし不毛ですw

あ~今日は本当面白くなかった。
守りばっかりしてて面白いのかな?あのゴミどもはw

今日も呉以外には1回も負けてないです。
って言うか、ほとんど呉にしかあたってないって言うのもありますがねw



つーか本当に流星傾国攻める気の無いゴミ呉単が流行ってる印象を受けた。
実際どうなんだ?俺の勘違いなのかな・・・


魏武はまだ流行ってると思う。
俺以外の覇王は引きまくってたし。

悲哀は相当な戦術眼って奴が必要になるから、もうそろそろ廃れてくるでしょう。
本当に昔から悲哀使ってたよって人だけが使うでしょうね。

呂布ワラはただ使ってるだけで覇王にはなれるデッキだと思うけど、そこから一歩先に行くのが相当難しいデッキだと思うんで、覇王クラスでは流行るデッキと見て間違いないでしょう。

鮑は相手の足並みを崩す術を心得ていないとただの回復象デッキになってしまうので、号令で一気に攻めるって言うやり方をやってる人には根本的に合わないでしょう。



そこから考えるとやっぱり魏武と呂布ワラに勝てるデッキを作るのがいいと思ったんですがねぇ~
いざやってみると引きこもりしかいないし・・・

どうしたものか・・・
2007.03.16 司馬ゲー
にはなりませんでしたw
もっと司馬師に徹した方が良いんですかね~
挑発で何とかなりそうなところは全部挑発に頼ってしまいますw

今日も2戦だけと少なめ。
貧乏高校生の宿命だなwもう卒業したけどw

1戦目は蜀単
SRキョウイ R馬超 SR八卦 ホウトウ ギンペ

ガチ守りデッキではないが、正直嫌いだw妨害が全く通用しない時点で相当辛い。
しかし相手が序盤で使える計略がギンペしかない&開幕からギンペ使ってくる奴は皆無。
ということで、ひたすら挑発で相手の足並みをそろえさせない作戦に出る。
士気3たまった~挑発
士気3たまった~挑発
兵法連環~

という感じで落城勝ちw

何つーか・・・


相手にも自分にも全くプラスにならない対戦だったと思いますwwwww



2戦目は毒傾国


だ~から、攻める気の無い奴h(略


劉ヨウ超接近してるのに毒看破出来ずに負け。
あのラグは意味分からん。
ジョコウも意味不明な迎撃食らってたし・・・
まぁラグ無しでもデッキ相性からして無理なのでしゃぁないっす。



しかし、どうするかなぁ~
攻める気の無いゴミが意外と多い・・・
こういう奴に負けるのが正直一番嫌いなんで、ガチ守りをメタるデッキでも使うかな?


嘘ですw言ってみただけですw
攻める気の無いゴミどもは今沸きまくってる鮑三娘にボッコボコにやられればいいのさw

とまぁ、たたいてもしょうがないのでそういう奴はとっとと死んでくれることを強く強く祈ります。


引きこもらない人のほうが絶対やっててたのしいしなw
当たり前だけどw


さて、、、もう寝よう
2007.03.15 さてと・・・
結局やってきちゃいましたとさw
1セットだけだけどねw

結果は3連勝で徳変動は無し。後1回勝ったら上がるはず。

デッキはこんなんでした

UC張飛 Rジョコウ UC法正 司馬師 C劉ヨウ

劉ヨウってアレですよw劉曄ですよw
あの看破使う馬www
ハナから挑発からの反計を狙うだけなら別にテイイクにしなくても良かったんですよw
いや~強かったw

ジョコウにしたのは主力がバカばっかりだとダメ計や妨害食らったときにどうもならんので
知力5で復活のジョコウさんを採用してみました。
神速戦法がきっとあらゆる場面を何とかしてくれると信じてね。


1戦目は魏武。
号令打たれる前に曹操倒しておこうと思って曹操挑発して
迎撃したら他の連中も集まってきて無理やり魏武号令打ってきました。

おいしく看破しましたw

後はのらりくらりで勝ちw

2戦目は呂布ワラ。
呂布挑発してジョコウと劉曄で突撃。
劉曄が呂布にびったりくっついてるんで、無双撃てなかったみたいです。
落城。

3戦目も呂布ワラ。(違う人)
人は違うが対処は同じw
落城w
挑発ゲー最低~w


何か今日は司馬師ほとんど使ってないですw
魏武戦の時に1回かな?
どう考えても呂布ワラ相手にしてるときは司馬師はつかわんなぁ~
伏兵がありがたいくらいですねw
まぁでも悲哀とか鮑には必須なんでしょうがね~
司馬師のおかげで士気差って奴をあんまり気にしなくて良くなりましたw
やっぱり司馬師は厨なんでしょうね~。


何かいろんなところ見てると
「司馬昭より司馬師のほうが厨」
って言ってる人が超多数www
使ってるくせにそうだったんだって思いましたwww
弱くは無いけど厨でも無いカードだと思ってたw


厨カード上等w俺はこいつを使い続けるよwww
ん?もちろん下方修正食らったら見捨てるよ。当たり前ジャンw



このデッキとりあえず負けるまで使ってみようっと
戦績は思うようには行きませんね~
1勝2敗でした。もっとたくさんしたいなぁ~

デッキは

Rキョウイ Rドヨ R司馬師 R楽進 UCテイイク Cラカン

でした。
テイイク以外必要士気3なのは仕様ですw

1勝は魏武。
2敗はどちらもガチ守り呉単

リプレイ書きたいんですが、デッキの性質上、打つ計略が多すぎて書ききれないですw

魏武には5分で戦えるデッキにはしてあるつもりなんでOK。

つーかよ、ガチ守りの呉単ってww
しかも2回も当たんなよw

って言うかここまで鮑三娘が沸きまくっているのにもかかわらず、ガッチガチのカウンター狙いでやってる奴らってすごいねwww
開幕息吹やられたらどうしようもないべw見たいなデッキだったしw

てっきりこの手の呉単は絶滅したかと思ってたから、こんなデッキに勝てるデッキなんて作ってなかったよw

地形も悪くて最悪w最後の相手には空打ちまでされたしw
ハイハイ、強いのは分かったから君みたいなガチ守りのゴミ野朗は二度と画面に現れないでくださいって感じです。


お目当ての2枚デッキと呂布ワラに当たらなかったのは意外~
2枚デッキには勝てる気しないけど呂布ワラには結構な確率で勝てると思うんだよなぁ~


まぁ弱点も見えてきたんで、またデッキ改造しようかなぁ~って思っています。
やっぱり素の武力が8の奴がいないと安定しませんね。
挑発&反計の相性もバッチリなんで、コレも生かしたデッキを考えて行きたいです。
でも、ダメ計を跳ね返す必要は全く無いので「看破」でもいいと思っています。
看破使いで一番使い勝手の良い武将と言えばアイツですw

あとは、もちろん司馬師必須でw


そして司馬師のことなんですが
マキシィやブログなど見ると、
「司馬兄弟は次のバージョンで修正確実」
って言うのを良く見るんですが、司馬師そこまで壊れてるか?
範囲だって離間と同程度だし武力8下げるけど相当短いから使える時期だって相当限られてるんだけどなぁ~

司馬昭はまずあの範囲は反則ですし、
武力10とか平気で下げるからこいつは修正されるのは分かるんですが、なぜ司馬師も?

仮に修正されるとしてどこ修正食らうんだよ~
範囲も時間も現状維持じゃないと使い物にならないからねw
となると武力減少率か・・・
8から6になるとか?
誰も使わなくなりそうだなw


まぁ、そろそろ修正される時期だとは思うんで楽しみに待っていましょうかw
もしかしたら三国志大戦3が出るかもしれませんがwwwww
2007.03.13 司馬師
司馬師を7枚自力引きしました。
コレはもう使えってことですよね?

と言うことで使ってきましたw


R顔良 ドヨ 司馬師 楽進 テイイク チンリン


よく考えると6枚デッキで馬3って相当無理あるんですよねw
もうこのデッキではやりませんw


このデッキを使っていて気づいたことを少し

・司馬師、ドヨの覚醒コンビが強い。

司馬師本当強いな。
最近では司馬昭の方が評価は高いらしいけどねw
個人的に相手にして嫌なのは司馬師だと思う。

ドヨも強いです。狙った獲物は絶対逃しませんw早すぎですw
終盤武力7になるのもいいね~


・顔良はこのデッキにはマッチしてない。

士気5は重すぎですね。
士気バックもそこまでありがたくないデッキ性質w
このデッキにはお呼びでないですわ~
多分王双とかのほうがいいと思う。


・チンリンとテイイクの相性が良い

チンリンとテイイクを一緒に行動させる。
チンリン引っ張る。
引っ張られた奴はテイイクのせいで計略が使えない。
伏兵状態だったら楽にステルス反計が狙えますw
挑発と反計の相性はかなり良いと思いました。






コレを元に新たな司馬師デッキを作って行きたいと思います。
もうデッキは出来ています
次に司馬師と組む勢力は

蜀だ~!


ではまた~
2007.03.06 流行デッキ
今の流行デッキを考えてみよう。
そして流行デッキをメタるデッキを頑張って作ってみよう~

新バージョンになって大分たって、流行のデッキが安定してきましたね。

魏はほとんど魏武ですね。
たまに求心が出てくるくらいですが魏武です。特に流行っているのは。

1,5コスを2枚入れたタイプの魏武が多いですね。
多分あらゆるデッキで大攻勢兵法が流行っているために武力重視にせざるを得なくなってしまったんでしょう。


蜀は流行ると思っていた八卦が思ったほど流行ってないですね。
5枚八卦なんかはスキル、戦術眼共に相当高いレベルでないと、使いこなせませんからね~
4枚八卦も4枚独自の難しさに加えて八卦の難しさもありますからね~
強いのは分かっていても勝てないデッキの典型でしょうw
八卦を使いこなせる人はとっくに征覇王になってるはず。

どちらかと言うと、蜀単って奴はあんまり流行ってない様な気がします。
全く当たらないっていうわけではありませんが・・・
混色で鮑三娘でぶち込むデッキとかが流行ってる気がしますね~

通称「2枚デッキ」と言われる、デッキが今後爆発的に流行る気がします。
コレをメタるデッキなんてあるのかな・・・・
無理だったら俺も2枚デッキつかおっとw


呉は前のバージョンと変わらず5枚バランスデッキによく当たりますね。
2枚デッキが流行ったら絶滅するわけだがw
シュウユが居ない呉バラは特に終わってますね。

涼はスネ夫デッキ。
コレもキッツイw
本当に勝つビジョンが浮かばないのはこのデッキ。
どうすっかな・・・


他は呂布ワラ。コレ結構当たるんで無視できないですね。


コレをかんがえてみると流行ってるデッキは、
魏武
2枚デッキ
スネ夫デッキ
呂布ワラ

ですかね。
これらのデッキの中から少なくとも2つのデッキに対してメタるデッキが作れれば徳17~8までならいけるでしょう。

体感的にかなり当たってる魏武の対策は必須ですね。
呂布ワラは流行ってはいるものの勝率は良いんで残りの3つをメタるデッキを作りたいなぁ~

ちょっと妄想してみるか・・・
この行動制限タイプの計略って言うのは、挑発や連環見たいな類の


相手の行動を制限する

計略のことです。
うまく使えば、三国志対戦と言うゲームの中で

最も強いタイプの計略

と言えるでしょう。
相手がいくら武力上げようが、戦闘が出来なければ全くの無意味になってしまうんですからw
ダメ計だってベストな位置取りが全くと言っていいほど出来なくなるんで、苦し紛れのダメ計を撃つしかありません。
そうしたらもう余裕ですw
そしてその間に攻城できたら儲けモノ。


今の環境で一番強い行動制限計略はRホウトウの連環の計だと思います。
号令打った瞬間に撃つ。って言う使い方をしていたら、魏武以外の大抵の号令は怖くありません。
ホウトウがいるだけで天啓が撃てないっていう場面もしばしばwww


あと、今回の追加カードで出てきた行動制限計略。


桃色吐息!!

今、こいつにかなり注目しています。
手に入り次第速攻で試しますw
端攻城要因としては超1流な予感www攻城阻止しようとする奴くるりんぱ~w
まぁ、ホウトウよりずっと使い方が難しい気がしますがねw

R馬超(剛槍)SR劉備 R王桃 凡将 月姫
とか面白そうw
開幕4カウント未満でくるりんぱ~wwww
士気上昇戦器があるんで4カウントかからず撃てますよw

何か、本当今回のバージョンって呂布いじめだよな・・・w
それでも何とかするから呂布使いって奴は困るんですがねw
呂布使いは熟練度が違うって誰かが言っていたのを思い出した。
ほとんどの人間が大分前、もしくは大戦1から使ってますよ。って言う人が呂布使いには特に多いらしいです。


自分は行動制限計略を頑張って極めます。
本当挑発や連環が上手い人って言うのはうらやましいですわ~
どう練習したら上手くなるんでしょうかね~w

2007.03.02 コンボデッキ
私はコンボデッキが大好きです。
ウキツ落雷とか教え無双とか教えアモーには長い間お世話になりましたw
ついでに毒遮断もw


今日はコンボデッキについていろいろ語っていきましょうか・・・

コンボデッキは、何時の時代でも何らかの厨デッキに絡んでくるデッキでした。

ウキツ落雷も厨デッキって言われていたこともあるし、バカ連環も厨デッキって言われていたこともありました。

まぁ、雨が40cくらい余裕で持っていた時は流石に厨だと思いましたがねw
伏兵も多目の場合が多く、相当な厨デッキだったと思います。

今は雨を降らせても落雷の士気が5になったので厳しいかとは思いますが、

それでもまだいけると思っていますw


バカ連環はもう本当の厨でしたね。
でも、バカ連環を使っていた人の大半はそのバカ連環を使うことしか考えていない人ばっかりだったので、対処は楽でした。

だからと言って自分が使うと、バカ連環を通すことしか考えていなかったりwwww
言うのとやるのとは違うんですよね~
それを考えると、仁義無き青井さんとちょうじ~んさんは本当上手かった印象がありました。

このデッキも、まだいけると考えています。
ただいまバカ連環デッキ作成中です。
バカ連環やると見せかけて相手をバラけさせたところで、全体強化で一気に押しつぶすデッキが強いと思ったんで、明日にでも試してきます。
歩兵が強ければ、カダ入れて解決なのに・・・
桃園劉備でも入れてみるか・・・



教えからのコンボも昔から強力なコンボデッキとして存在していました。
特に教え無双と教え天啓が強力だった印象がありました。

教え天啓は長すぎマジゴミwひどかったw16~7c持つとかひどすぎでした。

今はたまに教え無双が見るほどでほとんど、教えを見ることはなくなりましたね~
やっぱり厳しいんでしょうね。


毒遮断はゴミ。以上。


屍ギンペなんかも立派なコンボデッキですね。
今でも相当強いと思いますが、今はジュンイクが強くなったために屍は魏呉が主流になってしまいましたね。
俺はこっちのほうが強いと思っていますw




あ~何か新カードが絡むコンボデッキないですかね~
楽しげなデッキ見つけたら速攻で試しますわ~
Copyright ©セフトの超絶挑発日記 All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
