今日は象陳琳について考えていこうかと思います。

このデッキはかなり完成度の高いデッキだと思いますが、まだいじれる所はあると思います。

ダメ計が少ない今、象は4体も要らないだろうと言うのが俺の考えです。
3体がベスト。
審配をお留守番させるなら、4体居ても良いとは思うんですがね~

と言うことで考えて行きましょう。
まず象陳琳の必須パーツ
UC木鹿大王 陳琳 審配 ダシ
ダシは要らないかもしれませんが俺はダシ厨なんで、入れておきます。

まず、俺が思っているのは象と弓の相性の良さ。
もちろん象と槍の相性も抜群に良いんですが、コレに弓が入ると楽しいことになりますw攻めには象弓マウント象の防御力と弓の射撃が超すばらしいです。

候補は2枚
C張任とSRシン洛
どちらかを入れることによって、おのずともう1枚が決まってくるw
張任なら金環いれて、シン洛ならタイライを入れる。


昨日張任タイプの象陳琳を使ってきたんですが、まぁ引きこもるには十分すぎるほどの素材だなwwwww
ただ、ダシが居るから伏兵2体が邪魔になることが結構多かった。
開幕攻めるわけじゃないし、城内スタートでも良かったんだろうけどw

シン洛入れたら毒や連環や司馬昭なんかにはいい感じに耐性つくと思うんだけど、強いのかなぁ~・・・
まぁ試してみますw
2007.05.11
ロケテの情報見てましたが次の厨は何だろう?

風が士気-2とかいう情報出てきたときは周姫買おうと思っていたんですが、デマだったみたいですねw
当たり前だがw

今見た感じでは露骨にパワーアップしてるものはないと思います。

教えアモーも何か武力39にしかならないとか言う実質死の宣告受けてるしねw
武力上昇下がった代わりの効果時間アップとかならうれしいなぁ~w
でもまぁ、教えアモーはマジで雲散なかったらほとんどのデッキに対抗できるデッキではあったから、厨だったんですがねw


挑発ももう無理だべw
蜀への誘導と範囲同じで機動力に欠ける槍だぞw
とてもじゃないけど使いこなす自信ありませんw
挑発なんて効果時間なんてどうでもいいんですよね~
問題は範囲。

後は、人馬一体の武力+3

いいのか?そんな事してw
俺はマジ歓迎だが今の段階でも十分すぎるほど厨だぞw
人馬撃ってるだけで勝てちゃうんだぞwwww


あと、象陳琳使ってる方が言っていたんですが、チンリンの範囲がめちゃめちゃ広いらしいw
盤面の4分の1は入るってよw
次のバージョンもコレで決まりだなw

傾国パーツが軒並み弱体化されているので、象陳琳次回ちょっとマジで侮れない存在になるかもよ?

まぁ、象の基本ステータスが弱体化されたり、復活のカウントが遅くなったりしてるのがちょっとアレだけど、大した問題ではない。
城ダメも減ってるけど、全然問題ないw
基本一発いれて守るデッキだからw


ちょっと本気出して練習してみようかな~

ちょっとタイライをいろんなカードに変えてみたいしねw

転進劉備 白馬陣 UCチョウコウ 張任
なんかが候補っすね~
象の出撃速度の遅さを考えると、張任なんて以外と相性が良いのかもしれません。

まぁいろいろ使ってみますよ~メインでねw


覇者落ちしたらどうしようw
2007.05.09 魏武を食う
こんにちは。
三国志大戦が
「魏武とおまけ大戦」に見えて仕方がないセフトです。

昨日は17戦やりました。

対魏武戦14戦

プギャーーーーーーwwwwww

無理すぎるwwww

魏武多すぎだべwとは思っていたけどまさかこんなに当たっていたとは・・・
三国志NETも真っ青だぜwwww

あまりに当たりあまりに負けまくったので、魏武に有利に立ち回れるデッキを考えます。

つーか、この割合で考えたら魏武メタ組んだだけで征覇王になれるぞwwwwww

まぁ魏武のメタなんて存在しないから流行ってるんだけどなw

魏武に6:4くらいで有利が付けばそれでいい


一番有効かつ簡単なのは「挑発」
挑発で2人ほど呼び出して、突撃か槍撃をあてまくる位しかないと思う。
後は圧倒的な武力差。超絶強化や超絶号令。

でも最近の魏武には司馬師が居るので超絶号令(特に桃園)はちょっと厳しいかな~って思います。

後の超絶強化は何らかのリスクが付くので、上手く曹操を盾にされて曹操だけ死んで終わりなんてことになったら目も当てられないwww

やっぱり挑発ですね。
挑発と言えばキョウイ。法正じゃ完全役不足。移動速度アップ戦器とかなら嬉しかったりするかも知れないけどね~

キョウイと一番相性が良いのは大徳劉備。
この2人の相性は相当良い部類に入るでしょう。
武力面を除いては・・・
7と6で序盤をどうにかするのはマジ無理なので、武力8以上の槍カードが必須になりますよね。

蜀単使っていて、武力8以上の槍が居ないデッキは正直結構きついと思う。
使ってる人が上手くないと成立しないようなデッキばっかりでしょう。
俺はスキル&戦術眼は超ゴミなので、個性の強い扱いが難しいようなデッキを使うことはほぼ不可能って言うのはまぁ自覚しておりますwww

つーかこのゲーム武力8以上が滅茶苦茶強いんだよね~
一人居るだけで本当安定するからなぁ~
候補は
UCチョウヒ R趙雲(質実、疾風)R馬超(剛槍)

あと、結構重要なのが馬の存在。
馬が真っ先に壁になってくれないと槍撃を生かせないことがすっごく多いから。
結構な高武力尚且つ結構な高知力じゃないと、壁にしてからすぐに蒸発したり、伏兵を気にせずガンガン前に出すことが出来ないのです。
特に魏武なんかには馬が率先して伏兵を踏まなきゃいけない状況が多くなると思うので、馬の知力は必須です。

壁として使わないんであれば鮑三娘でも良いんですがね~
槍を使う上で壁騎馬は必須です。


残り4コストの条件を考えて行きましょう。
武力8以上の槍必須。
高武力且つ高知力の馬必須。

う~ん・・・何か4枚デッキになりそうですねw
6枚デッキしか使ったことのない俺が使えるかデッキも完成していない今から既に不安ですwwwww

馬は一番の理想がSR趙雲だったりするんだが、そうすると槍がなぁ~・・・
コスト1,5で武力8以上の奴なんか居るわけないし。
そうすると、馬は夏侯覇しか居ない訳です。

槍はUCチョウヒかR趙雲しか居ない訳です。

この二つのカードの計略はそこまで重視しません。

理由はほとんど使わないから。車輪なんて使わなくても挑発で解決できる場合多いし、質実も大した使う機会ないし・・・
と言うことで重視するのは知力と特技。

考えるまでもなくR趙雲な訳ですww


出来た!肘丸さん型大徳~~wwww

今度マキシムで見学してこよっとw
台パンマン・・・主人公。必殺技は台パンチ

華麗パンマン・・・華麗に計略ボタンを強打する男。
その華麗さに目を奪われ誰も彼を注意できない。

職安マン・・・台パンマンの親友にて唯一の常識人。
ニートの台パンマンを職安につれて行こうとする心優しき男。

ビタ子さん・・・R孫策(馬)を使いすぎてついにはビタ止まりが出来る様になった腐女子。
デッキにはR陸遜も必ず投入。

ジャマおじさん・・・毎日ゲーセンに来て、プレイもせずに後ろで解説をするおじさん。
たまに手も出してくる。
台パンマンの未来予想図。

出禁ちゃん・・・何をしたかは不明



バロスwwwwwwww
個人的に華麗パンマンとジャマおじさんがツボw
マジで華麗パンマンはたまに見かけるしジャマおじさんは聞くところによると毎日朝から晩までいるらしいw


いやぁ~おもしれぇなぁ~w
2007.05.06 人馬厨杉
人馬号令ではないですw人馬一体です。
特にRホウトクの人馬一体が厨過ぎですw

今、
Rホウトク 毒連計 セイ公英 周倉 金環三結 張梁

ってな感じのデッキでやってるんですが人馬が超強いですw
頑張れば、魏武にすら押し勝てることが分かりましたw
地形しだいでは十分いけますね~

まぁコレ使った瞬間から平地で対戦することがほとんど無くなったわけなんですがねwwwwwww
どんなSSQよw

まぁ毒連計と人馬と解除あったら大抵のデッキには対抗出来て楽しいです。
無理なデッキが複数あるっちゃあるんですが、流行ってないんで問題ないです。
って思っていたら今日そのデッキと当たって悶絶したw
マジ無理ゲーw


って言うか最近魏武多すぎですね。
まぁはやるのも無理は無いと思うんだ。
魏武の何が強いって

弱点が無い

ってことなんですよねw
苦手デッキが無いんですよ。

魏武曹操 ヨーコ 司馬昭(司馬師でもOK)楽進 テイイク

タイプのデッキが強すぎる。

象鮑には司馬昭ゲーだけで何とかなる場合が滅茶苦茶多いしねw
範囲広いからマジでどうしようもないw

魏武+粘りであらゆる号令に太刀打ちできるからなぁ

某有名人も
「今の魏武は弱点が無いからヤバ過ぎる」といっていましたw


魏武使いてぇなぁ~
魏武曹操とヨーコが欲しい。
司馬昭も欲しいw
魏武曹操と司馬昭は何とか手に入る可能性は有るけど、ヨーコはマジ無理w
トレードで出せるカードが無い。


攻守もマジやばいんですがあれば難しいからなぁ~
攻守で考えられる形で一番強いデッキを考えたら馬単なんですよね~

カクショウ シバイ ドヨ ヨーコ 楽進がマジヤバイと思う。


でも魏武は相手してても面白くないからきっと使っても面白くないんだろうなぁ~


とりあえず、人馬で頑張っていきますよ~
最近馬使ってなかったからなぁ~
リハビリっすねw
しっかり徳も増えればいいなぁ~
Copyright ©セフトの超絶挑発日記 All Rights Reserved.
material by b-cures. template by テンプレート配布 lemon lime
